【レポート】2022年5月7日(日) 実会場ミーティング

投稿者: miyagi-kyoudaisimainokai 投稿日:

2022年5月、宮城兄弟姉妹の会ミーティングを新しい会場で開催いたしました。
参加者は開催者2名+参加者3名=合計5名でした。
県外から参加された方もいらっしゃいまして、会始まって以来の5名以上の参加者で、とても賑やかで和やかな会となりました。

前半は通常の自助ミーティング、それぞれの自己紹介や近況報告ど。
後半はSSTの勉強会をしました。

宮城兄弟姉妹の会では、前回から「SSTの勉強会をする」という試みを行っております。
今回も、高森信子さんのSST書籍をコピーしてテキストとして使用させて頂きました。
(著作権の関係で、会終了時に回収させて頂いております)

 

イズミティ21が2年間閉館とのことで、今回も日立システムズホール仙台です。

エレベーターを3Fで降り真っすぐ進むと丸い通路が現れます、、

はい、こちらミーティングルーム2が会場になります。

今回も少し狭めのお部屋「ミーティングルーム1」です。

※テキストに使用した書籍は当HPでも紹介していますが、アフィリエイトではないので、もし読んでみたい方はご自身で検索して購入して頂ければと思います。
※Amazon、メルカリにも格安の中古品がありますが出品されるとすぐ購入されてしまうので、なかなか手に入らないかもしれません、、安いから仕方ないのかもですね。
https://miyagi-kyoudaisimai.com/00_books/01_books

 

次回もミーティング+SST勉強会、という内容で開催いたします。
SSTとは「社会生活技能訓練」と日本語では訳されています。
精神疾患のある兄弟姉妹と、きょうだいの立場としてどのように接していったらいいか、についてを技能訓練するわけです。
6月にミーティングでは、SSTの概念をお勉強するだけでなく実際にお試しでロールプレイをして技能訓練の発端にできればと考えております。

開催者は講師を出来るほどの経験や知識はありません。
参加される皆さんと一緒に、ボンヤリとでも形作っていければと思っております。

2022年6月のミーティング詳細については、こちらをご覧ください。
日立システムズホールが6/27まで閉館とのことで(ここも!)
次回は、会場が仙台市中小企業活性化センターとなります。
(7月からまた日立システムズホールに戻ります)
https://miyagi-kyoudaisimai.com/archives/533


0件のコメント

コメントを残す

Avatar placeholder